年度 月 日 意     見 回     答
24 7/2  学校の活性化のため、ダンス部を新設して欲しい。  ご意見ありがとうございました。「ダンス部を新設して学校の活性化を図りたい」といったアイデアは素晴らしいと思います。しかし、部活動として認定されるには、まず同好会を立ち上げ2年間活動することが条件となります。
 部を新設・運営するためには、予算や顧問、活動場所等の様々な問題をクリアしなければなりませんが、あなたの熱い思いを実現するために、是非実際に働きかけてはどうでしょうか。
 なお、細かい手順等については、生徒会部主任の牧野先生に相談してください。
25 5/29  ラグビー部の創設について(豊川市民)
 ラグビーはこれからオリンピックの競技になり将来性があります。大学ラグビー、社会人ラグビーも盛んで、進学・就職にも有利です。愛知県ではあまり人気のないスポーツなので、全国大会などへのチャンスがあります。愛知県が強いスポーツ(野球、バレー、バスケ)に力を注ぐことは(もし上位を狙うのであれば)やめた方がいいと思います。
 部活動を核とした本校のさらなる飛躍・活性化について、貴重なご意見をいただきまして感謝いたします。
 本校では現在運動部が14部、文化部10部、そして3つの同好会があります。各部とも活発な活動をしており、全国大会や東海大会、県大会出場など、各部ともに成果を残しております。
 この度、ラグビー部の創設につきましてご意見をいただきましたが、校内の内規(約束)として、部の設立に当たっては、まず同好会を立ち上げ2年間活動することとなっております。その後、部の昇格について審議がされます。また、予算や顧問、活動場所等についても学校全体で調整を図る必要があります。
 いただきましたご意見につきましては、本校部活動の一層の発展に向けた方策の一つとして参考にさせていただきます。
11/14  11月から防寒具着衣用の許可をしてほしいです。
 個々の体感温度は違うので自己判断で着用していけばよいと思います。
 ご意見ありがとうございました。ここ最近は異常気象も影響してか、急に暑くなったり寒くなったりと予測がつかないことがあります。 確かに体感温度については体調や体格等によって個人差があると思います。
 学校としましては、生徒の皆さんが健康で安心して勉学や部活動に取り組める環境を整えることを最優先と考えています。ご意見につきましては生徒指導部等と相談するなど、慎重に検討していきたいと思います。
 いずれにしても、これから寒い冬に向かうに当たって、是非とも健康管理にご留意ください。
26
6/4  学校指定のウインドブレーカーがないので市販のウインドブレーカー(色指定なし)に、校章のワッペンをつけて登校したいです。
 部活などで帰りが遅いとき、暗い色のコートだと目立たないので、明るい色のものを着用したいです。
 ご意見ありがとうございました。
 本校の防寒具の条件については、生徒手帳の10ページに示してありますように「ウインドブレーカーについては華美でないものとする」などの規定があります。この規定の範囲内であれば、自分で考え判断していただければと思います。なお、常に豊川工業高校の看板を背負っているといったプライドを忘れずに、節度ある行動に努めて欲しいとも思います。
 また、「校章ワッペンをつけたい」とう意見は、母校愛を感じ、大変嬉しく思いました。自分の通う学校に誇りを持つことはとても重要なことです。この気持ちを大切に、充実した学校生活を送ってください。
10/17 唐突ですが、音楽の力はすごいと思うのです。悲しい歌をBGMに使えば悲しい雰囲気になるし、ハイテンポな曲を流せば楽しくなったりします。そこで、卒業式にも校歌や国歌以外に歌を歌ってはどうか提案をします。
 卒業生は卒業することが記憶に残ると思いますが、在校生はよほど親しい先輩がいなければ記憶には残りにくいと思います。事実私も、1,2年生の時の卒業式はほとんど記憶に残っていません。
 是非、今年は70周年ときりが良いので、今までとは一味違う卒業式となるよう、歌を歌うことをお願いします。
 ご意見ありがとうございました。
 検討させていただきます。
28 11/16 水泳部の活躍する場をもっと増やしてほしいので、水泳の競技大会を作ってほしいです。 ご意見ありがとうございました。
愛知県高等学校体育連盟主催の大会は、主に春と秋にあります。この大会で優秀な成績を収めると、東海大会や全国大会に出場できます。その他、東三河ブロック大会や他の団体等が主催する大会があります。顧問の先生とよく相談して、大会に出場してください。一層の活躍を期待しています。本校で主催する水泳の競技大会を作ることは、会場の関係や共催・後援・費用などの問題からできません。
11/16 夏服のデザインを変えてほしいです ご意見ありがとうございました。
平成19年度から、現在の夏服になっております。現行の前のタイプは、同じポロシャツタイプでしたが襟のストライプが違っておりました。現行の夏服のデザインは今のところ変える予定はありませんが、具体的な案がありましたら、理由等も添えて生徒指導部まで届けてください。


30


クラス写真の購入に際しては、本人の希望を尊重してほしい。
全員購入という雰囲気が強いクラスもあるため。

いろいろなモノをクラスで購入する際は、各生徒の意志を確認するようにします。

愛知県立豊川工業高等学校

意見の巣箱